小庭に佇む

丘の小路に咲く一輪の花!

むくげ <木槿>
惹きつけられました♪
小高い山道を歩いて行くと、ホテルの庭園にさしかかります。
その入り口付近で透けて見える花びらに、芯にはピンク色のすじとべしがうっすらと。
思わぬお花に出迎えられて感激でした。
(ただ、芯の部分に虫?それとも糞? これにはちょっと気分を損ねましたが・・・(笑)
それにしてもラッキーでした。<むくげ>は、一日花で朝3時頃から咲き始め夕方にはしぼんでしまうそうです。

ハイビスカス・フヨウの仲間で、万葉の時代には「朝顔」と呼ばれていたそうです。

DSCF6411.jpg



近くには この<白笹>が
中々にして目立っていましたよ!

DSCF6290.jpg

  1. 2010/10/13(水) 13:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丘の小路に咲くあじさい! | ホーム | デジカメ散策<2> >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagomi227.blog109.fc2.com/tb.php/130-083823a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nagomi

Author:nagomi
      
     花ブログへ
       ようこそ!!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR